よくある質問

ログインができない①

 ポータルサイトを使用するための、アカウント(メールアドレス)の登録は完了されていますか?
 「新規登録」フォームより登録手続きを行うと「本登録のお願い」メールが登録したメールアドレスに届きます。「本登録のお願い」メールの本文に記載されている本登録URLを開くことで登録が完了します。

※「本登録のお願い」メールが届かない方は、「ポータルサイト(学校)からメールが届かない」をご参照ください。

Q&A一覧に戻る

ログインができない②

 ログイン画面で「メールアドレス」「パスワード」は正しく入力されていますか?
 ログイン画面で1行目に入力するのは「学籍番号」ではなく「登録時に入力されたメールアドレス」です。
 入力は全て半角文字入力で行ってください。(ひらがな・ローマ字・絵文字が入力できるのは全角文字入力の状態です)

Q&A一覧に戻る

ログインができない③

 ログイン画面を開いた際メールアドレス、パスワードが自動入力される場合(※1)があります。
 お使いのパソコン・タブレット・スマートフォンにより、削除方法が異なりますが、「Cookie ※2」「フォームデータ ※3」「パスワード」などの削除を行うことで自動入力されなくなります。
 削除方法はお使いのパソコン・タブレット・スマートフォンにより異なります。取扱説明書をご覧いただくか販売店へお問い合わせください。

※1
パソコン等の設定により入力した「メールアドレス」や「パスワード」が記録される場合があります。
その場合ポータルサイトで「メールアドレス」や「パスワード」の変更後も古い「メールアドレス」や「パスワード」が自動入力され、ログインできない事象が発生する場合があります。

※2
ホームページアクセス時の情報を訪問者のパソコン等に記録させる仕組みをCookieといいます。

※3
ホームページ上で入力した文字・数値などをフォームデータといいます。

①・②・③を試しても、ログインができない場合はQ&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」までご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

学籍番号がわからない

 ご子女へ確認されるか、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」まで電話またはメールにてご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

ポータルサイト(学校)からメールが届かない

 お使いのパソコン・タブレット・スマートフォンの迷惑メールフィルターなどの設定により、受信制限がかかっている可能性があります。
 「@ucsjp.jp」(ドメイン名)に対する受信制限の解除をお願いします。
 解除方法は、携帯電話会社やインターネットプロバイダにより異なります。ご不明な場合は契約されている携帯電話会社、インターネットプロバイダへお問い合わせください。

Q&A一覧に戻る

「本登録のお願い」メールのURLを開くと「本登録エラー」「URLが有効ではありません」と表示される

 「本登録のお願い」メールのURLは既に本登録が完了している場合に再度URLを開くと「URLが有効ではありません」と表示されます。
 また、URLには有効期限(24時間)があります。本登録が未完了の場合でもメール受信後24時間を過ぎるとURLが無効になり「URLが有効ではありません」と表示されます。
 
 ポータルサイトへのログインをお試しください。ログインできれば登録が完了しています。ログインができない場合は再度新規登録をお試しください。

Q&A一覧に戻る

新規登録をすると「※入力頂いた「学籍番号」と「登録キー」は既に登録されています。」と表示される

 既に本登録が完了しています。ポータルサイトへのログインをお試しください。

 ログインができない場合は「ポータルサイトQ&A(ログインができない)」をご参照ください。

Q&A一覧に戻る

携帯電話で登録ができない・携帯電話でセキュアページへ入れない

 このポータルサイトはフューチャーフォン(従来型の携帯電話、通称「ガラケー」)には対応しておりません。パソコン、タブレット、スマートフォンを使用して登録、またはセキュアページへ入ってください。
 パソコン、タブレット、スマートフォンをお持ちでない場合は、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」までご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

パスワードをお忘れの方

1.ログイン画面の「パスワードを忘れた方」を押します。

2.登録メールアドレス、秘密の質問を入力し、「送信」ボタンを押します。
  ポータルサイト(学校)メールから仮パスワードを送信します。

3.仮パスワードのメールを受信後、ログインを試してください。
※仮パスワードが届かない方は、次のQ&A「ポータルサイト(学校)からメールが届かない」をご参照ください。
※秘密の質問を忘れた場合は、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」までご連絡ください。
 
4.仮パスワードを使用し、ログインできましたら、「セキュアページ」で、任意のパスワードへ変更することができます。
 詳しいパスワードの変更方法は、Q&A内の「メールアドレス・パスワードを変更したい」をご参照ください。

Q&A一覧に戻る

ポータルサイトにログインできたが「出席状況や口座振替」を見ることができない

1.「セキュアページ」に切り替えられていますか?
 「出席状況や口座振替」は「セキュアページ」に登録されています。
 「通常ページ(ログイン直後のページ)」の右上に「セキュアページ」に切り替えるボタン(セキュアページへ)があります。こちらを選択してください。
 選択すると「パスワード」を求められますが、こちらは「通常ページにログインした時に入力されたパスワード」と同じものを入力後、「認証」ボタンを押してください。

2.PDFを表示するためのソフト(アプリ)をインストールされていますか?
 「出席状況や口座振替」はPDFファイルになっています。
 「Adobe Reader」(無料)などのPDFファイルを表示するためのソフト(アプリ)をインストールする必要があります。

「Adobe Reader」をインストールしても表示できない場合は、次のQ&Aをご参照ください。

Q&A一覧に戻る

「Adobe Reader」をインストールしても表示できない

【パソコンをお使いの方】
「Google Chrome」(無料)をインストールしてください。
 一部のパソコンで、ポータルサイトを「Internet Explorer」で表示した場合、セキュアページ内のPDFファイルが表示できない事象が発生しております。

【スマートフォンの方】
「Opera ブラウザ」(無料)をインストールしてください。
 一部のスマートフォンで、ポータルサイトを「スマートフォンに元からインストールされているブラウザ」で表示した場合、セキュアページ内のPDFファイルが表示できない事象が発生しております。

 上記の方法をお試しになり、表示ができない場合は、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」まで電話またはメールにてご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

パスワードを変更したい

1.ポータルサイトにログイン後、画面右上の「セキュアページへ」ボタンを押します。

2.パスワードを求められますが、こちらは「通常ページにログインした時に入力されたパスワード」と同じものを入力後、「認証」ボタンを押してください。

3.セキュアページ内の「個人情報更新」を押します。

4.新しいパスワードを入力後「登録」ボタンを押すことで変更完了です。

Q&A一覧に戻る

メールアドレスを変更したい

1.ポータルサイトにログイン後、画面右上の「セキュアページへ」ボタンを押します。

2.パスワードを求められますが、こちらは「通常ページにログインした時に入力されたパスワード」と同じものを入力後、「認証」ボタンを押してください。

3.セキュアページ内の「個人情報更新」を押します。

4.新しいメールアドレス入力後「登録」ボタンを押します。

5.新しいメールアドレスにポータルサイトからのメールが届きます。メール内のURLを開くことで変更完了となります。メールが届かない場合は、「ポータルサイト(学校)からメールが届かない」をご参照ください。
※URLを開くまでは以前のメールアドレスでログインしてください。

Q&A一覧に戻る

2つ以上のメールアドレスを登録したい
(例:父親・母親両方にメールが届くようにしたい)

 登録手続きをご案内しますので、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」まで電話またはメールにてご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

広島美容専門学校在学中の兄弟姉妹で同じメールアドレスの登録を試すと
登録済みと表示される

 同じ学校に兄弟姉妹が在学中の場合、ログインするためのメールアドレスを同じにすることはできません。
 登録手続きをご案内しますので、Q&A末尾の「ポータルサイト問い合わせ先」まで電話またはメールにてご連絡ください。

Q&A一覧に戻る

ポータルサイト問い合わせ先

電 話:082-243-3900   メール:portal@ucsjp.jp
 電話でのお問い合わせは平日8:30~17:00受け付けております。
 メールは平日3日(各種休暇を除く)以内に返信します。
 返信が無い場合は恐れ入りますが、システムのトラブルもしくはメール配信トラブルが考えられますので、再度電話にてご連絡ください。

 お問い合わせの際は、「学校名」「学生氏名」をお知らせください。

Q&A一覧に戻る

戻る